[まちゼミ]キャッチーなタイトルを考える勉強会

こんにちは。ナチュリーラのキャシーです。

夏の第9回川越まちゼミが終わって約2ヶ月。

(すっかり投稿が滞っておりました・・・)

冬の第10回川越まちゼミに向けて始動しています。

先日、まちゼミ世話人会の集まりがあり、

今回は第10回川越まちゼミに向けて、

キャッチーなタイトル&説明文を考える勉強会を行いました。

ナチュリーラで最近よくやっている朝活の延長です。

今回の勉強会もナチュリーラでの開催となりました。

Image-1.png

まちゼミは三方よし(ひと・まち・みせ)の

地域活性化事業なのですが。

その、みせの人たちが集まって、どんな人に向けて、

どんなメッセージを送ればいいだろう?

ということを、業種を超えて、話したのです。

「このタイトルだったらこっちの方がわかりやすい」

「説明文よりタイトルに入れた方が伝わるかも」

一人一人が考えてきた原案に対し、

みんなで自由にディスカッションする場は、初めてです。

Image-1.png

自分だけで考えていると、どうしても狭い視野になりがちで、

また、「これは言わなくていいや」「ここは一般的に理解されてるだろう」

と、思いこむことの多くが、【そこは説明されないとわからないかも~】

という反応になるわけです。

異業種交流ゆえに、お客さん目線ともなり、

伝えたいことと言っていることのギャップを埋めていくような。

そんな時間となりました。

予定の定員を超えて、

年代も広く、男女は半々くらいという、

とても有意義な勉強会となりました。

時間も足りないくらい盛況で、「参加してよかった~」

という声がたくさん聞かれてよかったです。

2回目もあるので、次までにブラッシュアップして、

また、さらなる意見を聞いてよりよいものを目指していきたいと思います!

今日は朝早くからありがとうございました!