[ナチュリーラ]子供の足育講座は無事終了しました

こんにちは。ナチュリーラのキャシーです。

第9回川越まちゼミ、ナチュリーラの講座はすべて終了しました。

今回はナチュリーラは3回目の参加でした。

①3~6歳対象の子供の足育講座

②小学3~6年対象のコラボ講座

③大人対象のコラボ講座(場所だけコラボ)

という3種類の講座を行いました。

自講座は3~6歳というかなり年齢を狭めたのですが。

おかげさまでたくさんのお子さんにご参加いただきました。

改めて参加してくださったみなさんに感謝します。

ありがとうございました。

市内の小学校では児童数チラシが配られるということですが、

幼稚園などでは配られない中、3歳の子は来てくれないかな!?

という不安もありましたが、来てくれました!!

3歳になったばかりという子も!!

足のグーパーがまだまだできるのですが、

目標物(つかむもの)があった方がやりやすいかと思い、

足枕の上でやってもらいました。

ないとね、ちょっとやりにくそうでした。

今回のまちゼミでは、足のサイズ、クツのサイズ、

また、クツの選び方、はき方、土踏まずが潰れやすという話、など

結構盛り込んでいるので、

対象はお子さんですが、話は保護者向けです。

その中で、お子さんたちには「グーパー」してからクツをはく。

「足やわらかい?」「砂利が入ってない?」などの簡単なチェックをしてもらうようお願いしました。

「グーパー」は比較的簡単なので。

まちゼミ終了後に来てくれた子供たちは、

わりとクツをはくときに気にしている姿を見ることができました。

お店にある足の骨の模型を見ながら、「これつぶれてる?つぶれてない?」

と聞いてくる子供も何人もいました。笑

まずは、興味を持ってくれているだけでOKな気がします。

幼児のときから気にしてもらえれば、足の未来は間違いなく明るい!

たくさんのご参加ありがとうございました。

次(第10回川越まちゼミ)は来年2~3月頃を予定しています。