38子供の足育「子供の足がどんどん小さくなる!?」

こんにちは。ナチュリーラのキャシーです。

子供の足ってすぐ大きくなるよね~

この前クツ買ったばかりなのに、また小さいって言ってる~

というお母さん、お父さん。

 

ちょっと待ってください。

それは、足が潰れてるだけかも!?

サイズアップはそんなすぐにしていかないです!!

先日のまちゼミでの一コマをご紹介します。

 

㊧そのまま置いた足(きつい!という小学生)

㊥上に浮かせた足(あれ?少し小さくなった?)

㊨足をグーパーのグーしている足(あれ、小さくなったよね?)

㊧そのまま置いた足(幼児)

㊥グーパーのグーしている足

㊨グーパーしたあとに置いた足(小さくなりましたよね!?)

㊧そのまま置いた足(きついという幼児)

㊨グーパーしたあとに置いた足(サイズもですが、足の角度にも注目)

幼児~小学生はまだ骨が軟骨です。

軟骨ってなに?なんて声も出ました。

まだ、柔らかく、骨が定まっていません。

はかせるクツ、はかせられるクツによって、

足がいかようにも潰れてしますのです。変形もします。

そうならないための、一つとして、まちゼミで足育をしています。

お子さんと一緒に足のサイズを一緒に確認しましょう。

この日は1.5㌢大きいクツをはいてる子が一番差がありましたが、

最初、きつい!きつい!と大騒ぎの子供たちも、

足を元に戻したあとは、「きつくない!」

と正しいサイズのクツ(はいてたクツより小さい)をはいても、

元気に走り回っていました。

天気の悪い中、ご参加いただきありがとうございました。

ナチュリーラのまちゼミはあと3回!

8/11(土)13:00~満席

8/18(土)13:00~急遽1組キャンセル出ました!

9/8(土)13:00~1組空きあります!

これまで足を見せていただいたお子さん、みんなサイズが大きいです。

最大3㌢、平均1~1.5㌢!!

あなたのお子さんは大丈夫ですか?

不安な方はご予約お待ちしています!