[まちゼミ取材レポ①]「楽し~い」が自然に出てくる講座

こんにちは。ナチュリーラのキャシーです。

 

川越の各所でまちゼミが行なわれています。8/1~9/11まで。

今回は最多の参加店舗数&開催講座数ということで、

どれに行こうかな~と探すだけでも大変。

 

ナチュリーラは、昨年の夏にはじめて参加しました。

最初は自分の準備でいっぱいいっぱいでした。

春の2回目はコラボ講座と合わせて3講座をそれぞれ複数回

行ったので、またまた自分の準備でいっぱいいっぱいでした。

今回3回目の参加となりまして、少しだけ周りを見る余裕ができました。

ほんの少しですけどね。

 

まちゼミの広報の仕事を担当していることもあって、講座の取材に行ってきました。

14「自分らしく輝く☆カラーコミュニケーション」

開始時刻に間に合わず、着いたときには、

テーブルの上にこんなにたくさんのカラーカードがありました。

前に出ているのが、そのときの気分とか、好きな色とかで、

選ばれたカードみたいです。

 

「なんでそのカードを選んだの!?」

と自己紹介を兼ねて、説明をされていました。

私の到着前に取材のお願いをしてくださっていたので、

 

みなさんとっても協力的で感謝です。

この猛暑で急遽来られなくなった方もいらっしゃったそうですが、

とても和やかな雰囲気で楽しさが伝わってくる講座でした。

講師の方だけではなく、参加されている方も、自由にお話できる雰囲気がとても素晴らしかったです。

 

講座名にも「カラーコミュニケーション」と入っているだけに、

コミュニケーションがとても盛んでした。

今回、写真の顔出しOKをいただきましたので、

こちらの講座風景は顔出し写真を紹介させていただきます。

第一印象はどれくらいで決まる!?

それは、どれくらいの期間残る!?

どれも意外でした。

 

ホワイトボードを使った説明もあり、とてもわかりやすかったです。

この話の中でなんで「カラー」なんだろう?

というのが、わかります。

講座中に「楽しい」「楽しい」と何度も出ていました。

まちゼミってこのアットホームさがいいですね。

と改めて気づかされました。

 

バタバタと取材する形になってしまいましたが、

あたたかく迎えてくださった参加されたみなさん、講師の百瀬さん、

ありがとうございました。

大変人気の講座ですが、今期参加できるのはあと1回だけです。

 

 

9/6(木)に若干名の余裕があるそうです。

カラーで前向きなコミュニケーションをしたい方はぜひ参加してみてくださいね。