[出張まちゼミ]川越市内のとある学童保育室にて

こんにちは。

ナチュリーラのキャシーです。

今日は、川越まちゼミのスピンオフ!ということで、

はじめての「出張まちゼミ」というのが行なわれました。

たまたまタイミングが合ったので、私も参加させていただきました。

ありがとうございます。

普段は各店舗で行うまちゼミですが。

出張まちゼミは、市内の学童保育室に出張して、

複数店舗で同時にいくつかのまちゼミを行うというものです。

はじめてのことなので、いろいろわからないことだらけの中、

この猛暑再びの中、

元気な子供たちと楽しい時間を過ごすことができました。

代表のキムラヤさんはじめ、参加されたみなさんお疲れさまでした。

子供たちの写真は一切NGなので、

そのときの様子は一切記録としてはありません。

写真は、一緒に参加したまちゼミ参加店舗の集合写真です。

※途中で退席した私は写ってません。笑

今日参加した店舗「今日の内容」

第9回川越まちゼミNo.「タイトル」

dance&yoga studio Sunny Piece「楽しく踊ろうチアダンス」

95「楽しく踊ろうチアダンス」

れんたるきものや 寛Kan「自分で浴衣を着てみよう」

52「半巾帯を自分で結ぼう!」

スタートランド&なごみ倶楽部「楽しくカラダを動かす体操教室」

93「子どもたちダラダラするなら汗をかこう」

ナチュリーラ「速く走りたい子集合!!」

38「親子で正しい足、クツのサイズを知ろう」

文具のキムラヤ「あなたも文具博士!いろんな文具で楽しもう」

54「文具の楽しさ実感「あなたも文具博士」」

室内だったのでそんなに走れない環境でしたが、

(勝手に体育館での講座を想定)

足のグーチョキパーをしたり、裸足で足の動きを確認したり、

足型を鉛筆でなぞったり。

元気な男の子10人くらいを順番に足型なぞって、

(今日講座を担当していないのに、お手伝いに来てくださった前リーダー

にヘルプをお願いしました。ありがとうございました。)

子どもたち、待てない。笑

足型なぞるだけで、結構な大混乱。笑

それも、ひとつの経験。笑

親がいない環境で子どもだけで行ったのははじめてで、

いろいろ勉強になりました。

全員足(土踏まず)が潰れていました!

足が速く走れるときは、このときだよ!(潰れてない)

と伝えると、「へぇ~~~っ」と。

「裸足の方がはしりやすい!」

「クツのサイズが合ってない!」子供でも自覚あり

(大きい子>小さい子)

インソールもクツ(外用の)もない環境でもできることがあることを

改めて実感できる機会となりました。

素敵な出会いに感謝です。

ありがとうございました。